てんちゃんといっしょ

かわいい我が家のお魚たち


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

てんちゃんVSクラウンローチ

ある日の出来事

「お!貝みっけ~オレが先だよ~ん」
「あっ!」



「でもアタシは朝の冷凍イトミミズの他は貝しか食べられないのよ~」
「なんでも食ってみりゃあいいじゃん」
20051029163946.jpg


「うめ~!」
「ウッ…」
20051029164034.jpg


「ねえ、残しておいてよ?」
「さあな~」
20051029164114.jpg


「?あきらめたのかな」
「ぴゅ~~ん」
20051029164158.jpg

涙の抗議のてんちゃんでした
20051029164224.jpg


実際この通りの順番で撮影されているんです。
2~3分の出来事で、見てて楽しかったです。(てんちゃんごめん)
  1. 2005/10/29(土) 17:04:27|
  2. 南米フグ・クラウンローチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

てんちゃんアップ撮れました!

カメラがなければ近くに来てくれるのに
カメラを向けたとたん遠のくてんちゃん
でも今日は、ねばってねばってず~と待ってたら
きました~!



20051028204904.jpg

20051028204310.jpg

どお?かわいい?
20051028204255.jpg

  1. 2005/10/28(金) 20:56:48|
  2. 南米ふぐ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

『蚊』ぢゃないよ

先日某有名電気店にEOSkissデジタルがあって、ちょこっと触ってみました…
欲しいよ~~~~(ToT)
デジカメなのに、カシャッカシャッって続けて撮れるんだ~すご~い
しかし、我が家ではとても無理なので動かない被写体に人気が集まるんでした(笑)

この子は一番小さなヤマトくんです。




  1. 2005/10/26(水) 20:24:11|
  2. ヤマトヌマエビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッドクロウのがくちゃん(脱走暦3回)

おいらレッドクロウ。オーストラリアのザリガニだよ。
おいらよりもっと青い奴もいる。
性格は温和。
ヤマト君が鼻先を通っても全然平気。
ここん家にきて最初の夜、隣の水槽に移ったら朝みんなびっくりしてた。
(そりゃびっくりしたよ~
んで次の日、またまた脱走してキッチンを徘徊してたらみんなまたまたびっくりしてた。
(そりゃ、脱走できないように工夫しなかったのが悪かった
3回目、ここん家のお譲ちゃんが泣きながらママに電話してた。
『ママ~レッドクロウが、また出てるよ~』
(えさをやった後、つい投入口を塞ぐのを忘れちゃうんだよね

おいらが脱皮した時はみんなびっくりしてたな~
ヌマエビ君たちと違って、色つきの本物そっくりの抜け殻なんだ。
目玉だけなくて、ひげもちゃんとある抜け殻なんだよ。
(『死んでるよ~』と大騒ぎになり画像がない…今度はぜひ写真撮らねば)



20051025233433.jpg

20051025233505.jpg

  1. 2005/10/25(火) 23:54:53|
  2. レッドクロウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

えび天(国)作りました!

アマゾンソードのヤマトヌマエビは確かに綺麗だけど、てんちゃんと一緒じゃいつも隠れていて
なんだかかわいそう…(涙)
なのでレッドクロウのいる水槽をえび天国にしました。


そうしたらいつも隠れていたえびたちが堂々と泳いだりしてのびのびしてる。
DSCN3175webyamato.jpg


さっそく脱皮したのもいました。
こちらの水槽に出張掃除係で派遣されていたコリドラスも古巣に戻りました。
(でっぷり太っていた…)
レッドクロウの「がくちゃん」いいよね?

『おっけ~』
20051025004456.jpg

  1. 2005/10/25(火) 00:26:41|
  2. ヤマトヌマエビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつもみてる



20051024203300.jpg

20051024203214.jpg

20051024203156.jpg

20051024203134.jpg

20051024203115.jpg

20051024203034.jpg

  1. 2005/10/24(月) 20:38:39|
  2. ポルカ・ドット・ローチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食事の時だけ出てきます^_^; パキスタンローチ

体長4~5センチでしょうか?
とても元気で(食事の時は…)がつがつと食い散らします。
イトミミズはてんちゃん優先なんだけどな~^_^;
20051023020508.jpg


…で、それ以外は草葉の陰で寝ています


  1. 2005/10/23(日) 02:15:15|
  2. パキスタンローチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3匹760円でした(^^♪ポルカ・ドット・ローチ君

動きは結構すばやいのに、なかなかいいショットも撮らせてくれる憎い奴。
くりくりした目が良く動いてとってもかわいい。


ここにも


ここにも上目使いのあの子がいる
20051021215617.jpg

  1. 2005/10/21(金) 21:48:39|
  2. ポルカ・ドット・ローチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

THE 事件

園芸店で見つけたポット。
当初は『てんちゃん』がもっと食欲旺盛で小さめのお友達を食べちゃうのでは…という心配からシェルター代わりに購入したのですが、コリドラスが見事にはまりました。〈しかも2回…〉
ちょっと傷ついたので心配しましたが元気です。


救出後・・・ドキドキ







  1. 2005/10/21(金) 21:41:50|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

THE 仕事人

ちょっとピンボケですが…
その仕事ぶり、おみごと~!!


  1. 2005/10/21(金) 20:29:30|
  2. ヤマトヌマエビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰かに似ている・・・

…と思ったら、鶴べえさん(笑)


  1. 2005/10/21(金) 16:39:27|
  2. オトシンクルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やや!そのお腹は・・・オメデタ?

ある日突然(のわけないか…気がつかなかっただけです)このお腹。



普段はこんな感じです。



横から見るとぽっこり
…それにしてもひれで立ってますねえ^_^;


  1. 2005/10/21(金) 16:30:38|
  2. ヤマトヌマエビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマトヌマエビくん



最初に買ったヤマトヌマエビ3匹のうち1匹はコメット金魚のチムに食べられた(推定)けど2匹は健在。
でもなかなか大きくならないので、大き目の2匹を新たに買ってきた。
しか~~し一匹は水槽に入れてすぐてんちゃんに食べられてしまいました(泣)
これは尻尾に青マルがあるのでたぶん♀です。
  1. 2005/10/16(日) 13:52:14|
  2. ヤマトヌマエビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

てんちゃんの食前食後

お腹ぺこぺこのてんちゃん
ten1


ちょこっと食べるとお腹がもうこんな感じ
ten2



お腹一杯のてんちゃん
ten3


他のお魚はこんな劇的な変化はありません。
糸ミミズ2~3本でお腹がぼこぼこになり始めます。
これは相当食べてるな~
  1. 2005/10/16(日) 13:26:10|
  2. 南米ふぐ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロローグ

8月の半ばに娘がヒメダカを20匹も、もらってきた。
少しアレルギー気味なので毛のある動物はもう少し大きくなってから…
と思っていたからつい許してしまった。
『仕事が増える~』と面倒臭がりのフラチな母は思ったがともかく飼うことになった。
もらってきた水が汚かったので、一応汲み置きして置いた水の中へはなしてみる。
……「大丈夫じゃない!」
それからは当然大胆に水換えすることになった。

これが、以外や以外。
ただぼ~と見ているだけで癒されるんです。

その後続々と我が家の水槽の住人は増えていく…


himedaka

  1. 2005/10/16(日) 02:09:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ten logo
おだやかな南米ふぐのてんちゃんが我が家にやってきた。食べるとぷっくりふくらむお腹がも~かわいくってしょうがない!!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

