てんちゃんといっしょ

かわいい我が家のお魚たち


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家のロックシュリンプ

身体はちょっとごつい…(今体長5~6センチ)
そして昆虫系のお顔…
Shopから連れて帰ったときは、緑がかっていましたがずいぶん赤っぽくなってしまいました。

飼い方がよくわからないのでサイトで探しましたが、このサイトを見ているうちに心配になってしまって水槽の水をかなり汚しました(笑)
『やさしい大ぐらい』だそうで、かなり受動的な食べ方のため餌不足に陥りやすいとか…
http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/rock/

20051104132300.jpg





こうやってパラボラのようにおててを広げてただただ順番に口に運んでいくのです。



待っています…
20051026204033.jpg


まだ待っています…(笑)
20051026203858.jpg


たたむとこんな感じです
20051026202734.jpg


もうちょっと拡大してみましょう
20051026202750.jpg


最近待っているだけでは、ゴハンにありつけないと悟ったのか結構動き回るようになりました。
こんなおててなので、喧嘩とは無縁です。
たぶん単独飼いが理想なんでしょうが、我が家ではちょっと無理なので水替えを頻繁にして水質悪化に対抗しています。


  1. 2005/11/04(金) 13:05:26|
  2. ロックシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<あ”~~~ロックが~(T_T) | ホーム | てんちゃんVSクラウンローチ>>

コメント

画像がイイ!

うちのより大きいサイズのロックシュリンプですねぇ。
これがふつーサイズなのかな?
けばけばがよく撮れてますね、すてきです!
うちも赤くなってますよぉ、にゃんさんちのよりも赤いです(^^;
ちと心配だけど頑張って慣れてもらうしかないなぁと思ってます。
  1. 2005/11/04(金) 14:11:33 |
  2. URL |
  3. kinta #.y4oDXHE
  4. [ 編集]

shopにはこれだけでした~

何しろ動かないので、撮りやすいです(笑)
ネットで調べたら、もっと大きいのがいるみたいで…(アフリカンロックシュリンプかな?)
かなりごつかったです。
体の色はサンドの色とかの影響もあるのかしらね?
kintaさんのはミニロックシュリンプでしよね。
イトミミズをちぎって浮遊させたり、メダカの餌、ザリガニの餌等を投入していますが、つい多めになりかなり水が汚れます(>_<)
  1. 2005/11/04(金) 14:39:09 |
  2. URL |
  3. にゃん #FiN.H6CI
  4. [ 編集]

へぇ・・・

生態までは 知りませんでした。
このアンテナみたいな手を広げて、待ってるんですね。
なるほど・・・。
待ってる姿、いじらしくって可愛くありません?
健気だなぁー♪
  1. 2005/11/04(金) 20:33:37 |
  2. URL |
  3. でむちん #AiS9scOM
  4. [ 編集]

そうなんですよ~

ちょっと目が小さいせいか、お顔はお世辞にもかわいいとはいえないんですが、確かに健気ですv-406
最近は下のものを今度はおててをブラシのように使って食べていますv-410
  1. 2005/11/04(金) 21:44:50 |
  2. URL |
  3. にゃん #FiN.H6CI
  4. [ 編集]

ロックシュリンプ

気になっているんですよね~ロック君。
7~8cmくらいなんですよね??実はまだ実物をみたことなくて雑誌で掲載されているものをみていいな~と・・・。田舎だからか?!ロック君を見かけることができません(*´д`*)

ますますかわいくなってきました。
やさしい大ぐらい 
いいですね~(笑)
  1. 2005/11/06(日) 17:19:36 |
  2. URL |
  3. namazu430 #xtSmZPgY
  4. [ 編集]

まだ生きています(笑)

結構デリケートなようで、「水合わせは慎重に」とお店で言われしばらくは慎重に取り扱っていましたが、昨日水槽のお水全取替え後、水温も多少違っていたんですが前のお水からのいきなり投入でも大丈夫でしたv-389
(家ではあまりデリケートなお魚は生きて行けない…)
でも意外と☆になった子はいないんですよ。
  1. 2005/11/06(日) 17:37:59 |
  2. URL |
  3. にゃん #FiN.H6CI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huguhugu.blog29.fc2.com/tb.php/16-8ae2e5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ten logo
おだやかな南米ふぐのてんちゃんが我が家にやってきた。食べるとぷっくりふくらむお腹がも~かわいくってしょうがない!!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

