てんちゃんといっしょ

かわいい我が家のお魚たち


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまた幸運!!

幸運にもロックの脱皮が見られたのです。
(写真はよくなくてゴメンナサイ)

いや~に赤みを帯びて普段動き回らないロックがいや~にそわそわチューブで動き回っているので、がくちゃんのときの経験から「脱皮かも?」と思って見守りました。

20060102191121.jpg

ただザリガニほど大きくないので細部はわからなかったです。
途中でこのチューブから落ちました。

20060102191137.jpg

その衝撃でなのか、もう脱皮してました。
時間にして2~3分です。
20060102191159.jpg

内部フィルターーに上るのに時間がかかったのでよく見ると、
足が欠損しているのです。
ただこのしゃしんでは見えませんが、透明な足が完全ではないのですが生えているのです。
脱皮での欠損と言うより、もともと何らかの原因でもげてしまった足が再生しはじめているのでしょう。

大事なグローブは無事でしたが格納している時は前に突き出しているのに折れたままなので心配しましたが、時間が経つとちゃんといつものポーズになっていました。

20060102191215.jpg


抜け殻を取り出してよ~くチェックしたら、やっぱり足がたりませんでした(>_<)


20060102193802.jpg



おまけの画像
先日のお騒がせの「ウネウネ」
りっぱな羽虫になりました

DSCN4700osawagase.jpg

  1. 2006/01/02(月) 19:44:23|
  2. ロック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<私くじ運ってとっても悪いんですけど・・・ | ホーム | もふもふ・緑の絨毯>>

コメント

いいなぁ

にゃんさん幸運ですねぇ。
日頃の行いがイイのでしょうか???
脱皮・・・まだ1度も見てましぇん。

ロックさんの脚は大変な事になってたんですねぇ。
でもちゃんと再生するから偉い!

で…あのナゾのウネウネは羽化したのですね。
ほんとの名前は何なんでしょうねぇ?
  1. 2006/01/03(火) 18:23:29 |
  2. URL |
  3. kinta #-
  4. [ 編集]

>kintaさん
kintaさんもあののんびり屋のロックがうろうろしたら要チェックですよ(笑)
前回からは一ヶ月くらいでした。
アカっぽくなると脱皮する感じですがどうでしょうね?

この羽虫小さいんですよ~
蚊にそっくりですが、ず~と小さいです。
  1. 2006/01/03(火) 21:13:35 |
  2. URL |
  3. =^_^=nyan #FiN.H6CI
  4. [ 編集]

脱皮すると・・・

殻の「グローブ」は黒くなるんですねー。
おもしろーい。
ちゃんと足が復活するなんて・・・すげぇ。
  1. 2006/01/04(水) 07:52:02 |
  2. URL |
  3. でむちん #AiS9scOM
  4. [ 編集]

>でむちんさん
でむちんさんに言われて気がつきました。
抜け殻のグローブのおててを開いてみればよかったな~
  1. 2006/01/04(水) 11:56:14 |
  2. URL |
  3. =^_^=nyan #FiN.H6CI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huguhugu.blog29.fc2.com/tb.php/36-d9dcd79b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ten logo
おだやかな南米ふぐのてんちゃんが我が家にやってきた。食べるとぷっくりふくらむお腹がも~かわいくってしょうがない!!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

