てんちゃんといっしょ

かわいい我が家のお魚たち


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

びっくり~

わが家のヤマトヌマエビがはじめて抱卵しました。
な~にいっぱい食べたんだろう???と思ってよく見たら卵じゃあないですか。
孵化させるのって難しいですか?
皆さんのブログをみて考え中です。

汽水液でしか孵化しないんですよね?
そこにママを入れても平気なんですか?

…しかしパパは誰だろう?
みんな青丸だったような気がするんだけど…




先日お伝えしたコリドラスの卵、エアレーションを入れ忘れて全滅でした(ToT)/~~~
ち~ちゃいコリドラス見たかったんですけどね~残念!
  1. 2006/01/19(木) 20:19:56|
  2. ヤマトヌマエビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ほとんど脱卵? | ホーム | 先日いらしたこの方>>

コメント

祝!

孵化まではできたのですが、
その後の水管理ができなくて
失敗したでむちんです。こんばんは(汗)

いや、以外にできますって!
ちなみにオイラは「えびみち」っていうHPで勉強しました。
(googleなんかで検索すればすぐ出ますよ)
・・・がんばってくださいね!!
  1. 2006/01/19(木) 21:35:06 |
  2. URL |
  3. でむちん #5xcfIQ7M
  4. [ 編集]

>でむちんさん
とりあえず、『孵化』めざしてみようかな~
あ~そういえばでむちんさん海水取りに行ってたりしてましたよね~
「えびみち」探してみまっす!!
  1. 2006/01/19(木) 21:40:06 |
  2. URL |
  3. にゃん #FiN.H6CI
  4. [ 編集]

うわ~すごいな~
抱卵経験無しのナマズです(笑)
20匹位いた大和も全部餌になってしまいました・・。ザリ水槽でスジエビかってるんで期待しますが・・。産卵なら、でむちん師匠ですね(笑)
日本海までいかなければっ!!

その後の水質管理が難しいようですが・・
頑張ってくださいっ!!
  1. 2006/01/20(金) 01:55:22 |
  2. URL |
  3. namazu430 #xtSmZPgY
  4. [ 編集]

参考にしたサイトは...

兎夢、20匹の自家繁殖に成功しましたよ(^o^/
初めてだったからあまり何がなんだか
良くわからなかったけど(笑)

こことか...
http://stay0329.fc2web.com/howto.htm

ここかな?
http://osampo1.hp.infoseek.co.jp/shrimp/zoea1.htm

でも今見たら、結局自己流になってたみたい(^.^;
グリーンウォーター用意しておくといいみたいですよ。


  1. 2006/01/20(金) 18:20:42 |
  2. URL |
  3. 兎夢 #.aV1IjTc
  4. [ 編集]

>namazu430さん
なんか今日の見ていただけるとわかるんですけど、
減ってます・・・
せめて孵化まで頑張ってみたいな~

>兎夢さん
すごく参考になります。サイトのご紹介ありがとうございました。
今まで抱卵するなど考えたこともなかったものですから、何も知識がありませんでした。
これからは、うろたえずグリーンウォーター等常に準備しておこうっと(#^.^#)


  1. 2006/01/20(金) 20:14:13 |
  2. URL |
  3. にゃん #FiN.H6CI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huguhugu.blog29.fc2.com/tb.php/45-9c024b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ten logo
おだやかな南米ふぐのてんちゃんが我が家にやってきた。食べるとぷっくりふくらむお腹がも~かわいくってしょうがない!!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

