てんちゃんといっしょ

かわいい我が家のお魚たち


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

THE 事件(こればっか)

水槽掃除をしていたんですよ。
キューピーアマゾンのポット植えの中はもしやクーリーちゃんが隠れているのでは…
と慎重に洗面所に持って行き栓をしておきました。

いきなり飛び出したクーリーちゃん!
ジャ~っと出した水が冷たすぎました
半分ほどに瞬間縮まってしまいかたくなってしまったんです
大変だ~救命救急しなくちゃ~
といっても水槽に戻すことしかできない…
クーリーちゃんは固くなったままの形で底に沈んでいきました
しかし、数秒後よく見るとパクパクしています
そして数分後体の長さも元通りになりくねくねと、泳いでいました。
あ~よかった~



<被害にあったAさん談>
 いや~いきなりですからね~びっくりデスよ
 確かめもしないでいきなり真水をジャーですよ!
 その先はまぁ覚えてないんですけどね…
 気がついたら、横たわっていたわけですよ
 全く管理責任を問いたいですよ(怒)
 

↓そのわりにはホケーとしているAさん 
DSCN5173.jpg

  1. 2006/01/28(土) 20:40:30|
  2. クーリーローチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ひさびさがくちゃん | ホーム | 天使・・・?(笑)>>

コメント

ご無事でなにより!

排水溝に行っちゃわなくてよかったですねー!

いや、うちもありますよ。
オトシンネグロのnegとヤマトくんたちは
水草やオブジェにくっついて出てくるので
よくジャージャーやっちゃいます(^.^;

なので最近はジャージャーもぬるま湯だし...
ジャージャーしながらジャージャーバケツに
カルキ抜きを入れたりしてます(笑)
  1. 2006/01/28(土) 21:54:07 |
  2. URL |
  3. 兎夢 #.aV1IjTc
  4. [ 編集]

>兎夢さん
え~兎夢さんでも・・・ですかぁ~
でも意外とジャージャーくらいでは大丈夫なんですね。(以前ポルカドットも平気でした^_^;)おいおい・・・
  1. 2006/01/28(土) 23:10:29 |
  2. URL |
  3. にゃん #FiN.H6CI
  4. [ 編集]

あるある・・・

ウチのも いつの間にか隙間に入ってて・・・。
何度 冷水で「締めた」事か。
そのおかげで 環境変化には強くなったみたい。
いやー、良い勉強でした(・・・と 思っているだけ)
  1. 2006/01/29(日) 18:59:44 |
  2. URL |
  3. でむちん #5xcfIQ7M
  4. [ 編集]

>でむちんさん
いや~でむちんさんもですかぁ(笑)
ホントに締めた感じですよね。
お湯で茹でちゃう感じもまずいですしね~
冬の水換えは温度合わせに結構気を使います。
  1. 2006/01/29(日) 21:51:05 |
  2. URL |
  3. にゃん #FiN.H6CI
  4. [ 編集]

こんばんわ^-^

>被害にあったAさん談

はもちろん、目元はモザイクなんですよね(笑)

私も、いつもかなり適当な水換えとかしてるんで、魚の心中はこんな感じなんでしょうね(^_^;)

今日、ショップに行くと、ロック君がいました!
全く見かけたこと無くて、初めて実物で見ましたよ~。微妙に高かった(笑)のですが、運命っ!と思い、買ってしまいました(*´д`*)
でも何食べるかも判らず・・。にゃんさんのブログを辿って勉強させていただきます・・。
  1. 2006/01/29(日) 22:31:52 |
  2. URL |
  3. namazu430 #xtSmZPgY
  4. [ 編集]

>namazu430 さん
ロック仲間がふえましたね(笑)
本当はあの手を広げる格好をさせずに(水流があると本能でしてしまうらしい)、底砂を敷かない水槽で底に撒いたエサをツマツマ・・・を覚えさせた方がいいらしいんですけど・・・
あんなんで食べているのかなあと心配になりながらも、2度脱皮しているのでなんとか大丈夫そうです。
ちなみに、苔類は食べないそうです…
結構手にエサを掴んでいるのに口に運ぶ順番が決まっているらしく、みててイライラしてしまったり(爆)
  1. 2006/01/29(日) 23:44:28 |
  2. URL |
  3. にゃん #FiN.H6CI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huguhugu.blog29.fc2.com/tb.php/51-3ba9ef55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ten logo
おだやかな南米ふぐのてんちゃんが我が家にやってきた。食べるとぷっくりふくらむお腹がも~かわいくってしょうがない!!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

