てんちゃんといっしょ

かわいい我が家のお魚たち


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がくちゃん4度目の(我が家にきてから)脱皮

最初に背中が割れてきて、新しい殻も見え始めます。
DSCN5182gaku1.jpg

機が熟すとひっくり返って脱皮の始まりです
DSCN5184gaku2.jpg

頭の部分から先に脱いでいきます。
DSCN5185gaku3.jpg

DSCN5186gaku4.jpg

DSCN5189gaku5.jpg

DSCN5190gaku6.jpg

DSCN5192gaku7.jpg

頭がやっと出ました。なんだかセミみたいですね。
この時点では、まだ爪はそのままですが…
DSCN5193gaku8.jpg

次の一振りで、後部と爪・脚全てが脱げます。
抜け殻の方は10センチくらい後方へ飛ばされています。
DSCN5194gaku9.jpg

やったあ、成功です。脚の欠損もありません。(青くないけど…)
DSCN5197gaku10.jpg

お決まりの疲れた~ポーズ
DSCN5199gaku11.jpg

オスの個体はハサミの外側に赤い模様が出るので、がくちゃんはオスのようです。(オスのほうが爪が大きくなるので嬉しい)
DSCN5201gaku12.jpg

  1. 2006/02/04(土) 00:27:14|
  2. レッドクロウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ほろ酔い? | ホーム | ひさびさがくちゃん>>

コメント

脱皮成功おめでとう!

いや~、またいいもん見せてもらいました。
アタマが脱げるまで時間がかかるんですねぇ。
ほんとセミみたい(@@;
他はパパッと脱いぢゃうんだなぁ、なるほど。
で、ヘソ天で疲れを癒すポーズはそのままなんですね。
可愛いなぁ。
  1. 2006/02/04(土) 07:30:53 |
  2. URL |
  3. kinta #-
  4. [ 編集]

ヘソ天で疲れを癒す...って

大爆笑ですよ(((´▽`)))

よっぽど疲れちゃうのかなぁ?
ふつー喰われちゃうだろ?
...な、感じなんですけどねぇ。
(だって美味しそう。。。)

脱皮見れて楽しかったです♪
  1. 2006/02/04(土) 21:24:02 |
  2. URL |
  3. 兎夢 #.aV1IjTc
  4. [ 編集]

これを元に・・・

アニメgifを作ってみたい気分ですよ(笑)
素晴らしい瞬間に遭遇しましたね!
・・・ヘソ天に爆笑。
  1. 2006/02/05(日) 18:57:29 |
  2. URL |
  3. でむちん #5xcfIQ7M
  4. [ 編集]

>kintaさん
二三日まえから「つ」の字になったり、背中カイカイポーズとか前兆はあるんですよね。
だからそろそろかな・・・と最近ではわかるようになりました。

>兎夢さん
へそ天毎回なんですけど、この水槽では食われないってわかっているからなんでしょうかね?
自然界ではたぶん殻の硬化に時間がかかるから、どこかにひっそり隠れると思うんですけど。

>でむちんさん
実はもっと細かく撮影してありますが、ここに載せるのに、あまり変化がなくてもわからないですもんね。
実はてんちゃんもいっしょの水槽なんですけど・・・かじらなかったです(笑)
  1. 2006/02/05(日) 21:53:28 |
  2. URL |
  3. にゃん #FiN.H6CI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://huguhugu.blog29.fc2.com/tb.php/53-f37791b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ten logo
おだやかな南米ふぐのてんちゃんが我が家にやってきた。食べるとぷっくりふくらむお腹がも~かわいくってしょうがない!!

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

